箱庭物語 -取扱説明書-
第三章〜コマンドデータ〜 |
整地 5万クローネ
荒地になった土地を平地に戻します。
荒地の他に、不要になった建造物を平地に戻す時にも使います。
整地を行うと、ごくまれに宝物が発掘されることがあります。
宝物が発掘された場合、100万〜2000万クローネの収入が入ります。
地ならし 100万クローネ
機能は整地と同じですが、地ならしはターンを消費しません。
ただし、地ならし1回につき、そのターンの地震発生確率が0.1%増加してしまいます。
埋め立て 100万クローネ
海を埋め立てて浅瀬に、浅瀬を埋め立てて荒地にします。
また、海底ミサイルを潰す時にも埋め立てをします。
浅瀬を埋め立てる時、周囲の海(浅瀬等含む)が3つ以内なら、周囲の海も浅瀬になります。
魔術の埋め立て 300万クローネ/1pt
機能は埋め立てと同じですが、こちらはターンを消費しません。
掘削 200万クローネ
陸地を削って浅瀬にします。
浅瀬を掘削した場合は海に、山系を掘削した場合は荒地になります。
海に掘削を行うと、油田を発見できることがあります。
その場合、油田発掘にそそぎ込む予算を数量によって指定できます。
数量1につき200万クローネをつぎ込み、油田発見確率は1%増加します。
最大50(10000万クローネ)までつぎこむことができます。
魔術の掘削 300万クローネ/1pt
機能は掘削と同じですが、こちらはターンを消費しません。
伐採
森の木を伐採し、売ります。
木は、100本につき5万クローネで売れます。
土地浄化 200万クローネ/1pt
腐った土地を浄化して、正常な土地に戻します。
国浄化 3000万クローネ/10pt
土地浄化の強化版で、国全体に浄化をかけます。
植林 50万クローネ
平地に森をつくります。
農場整備 20万クローネ
平地に規模10000人の農場をつくります。
農場に対して農場整備を行うと、規模を2000人増設することができます。最高50000人規模です。
農場増設を行う時に数量を指定すると、その回数分だけ農場増設を行います。
工場建設 100万クローネ
平地に規模30000人の工場をつくります。
工場に対して工場建設を行うと、規模を10000人増設することができます。最高100000人規模です。
工場増設を行う時に数量を指定すると、その回数分だけ工場増設を行います。
鉱山整備 300万クローネ
山に規模5000人の鉱山をつくります。
鉱山に対して鉱山整備を行うと、規模を5000人増設することができます。最高200000人規模です。
鉱山増設を行う時に数量を指定すると、その回数分だけ鉱山増設を行います。
クリスタル鉱山整備 3000万クローネ/10pt
山をクリスタル鉱山にします。
魔導ミサイル建設 300万クローネ
平地に魔導ミサイルをつくります。
他国には、植林との区別がつきません。
海底ミサイル建設 5000万クローネ
海に海底ミサイルをつくります。
魔導レーザー設置 5000万クローネ
平地に魔導レーザーを設置します。
他国には、植林と区別がつきません。
シールドクリスタル設置 800万クローネ
平地にシールドクリスタルを設置します。
(シールドクリスタルにもう一度シールドクリスタル設置を行っても、自爆装置は作動しません。)
他国には、植林と区別がつきません。
造山
5000万クローネ→500万クローネ(テストプレイ中これで)平地や荒地に山をつくります。
記念碑建造 9999万クローネ/30pt
平地に記念碑を建造します。
記念碑建造の際に設定する数量によって、記念碑の種類が以下のようになります。
数量0−モノリス
数量1−魔物供養碑
数量2−自然崇拝碑
数量3−戦乱の碑
数量4−黄金の碑
数量5−青春の碑
数量6−漆黒の碑
これ以外−上記の中からランダムで決定
記念碑に対して記念碑建造を行うと、設定した目標国に、その記念碑を発射することができます。
その記念碑は巨大隕石となり、目標国のどこかに落下します。
魔導ミサイル発射 1発20万クローネ
通常ミサイル、誤差2Hex。
目標の国へ、指定した数量だけミサイルを発射します。
数量を0にしたり、指定した数量よりも発射限界数の方が少ない場合は、発射可能数分だけ撃ちます。
ミサイルには誤差があり、目標座標から周囲○Hexのどこかに落ちます。
WA魔導ミサイル発射 1発30万クローネ
通常ミサイル、誤差3Hex。
射程範囲を拡張したワイドエリアミサイルを発射します。
PP魔導ミサイル発射 1発50万クローネ
通常ミサイル、誤差1Hex。
通常ミサイルよりも狙いが正確なピンポイントミサイルを発射します。
ST魔導ミサイル発射 1発80万クローネ
通常ミサイル、誤差2Hex。
ミサイルにステルス加工を施し、発射元を隠蔽できるようにしたステルスミサイルを発射します。
魔導疾風ミサイル発射 1発50万クローネ
通常ミサイル、誤差2Hex。
このミサイルは、1ターンに複数の国の複数の地点に撃つことができます。
ただし、発射限界数を越えて撃つことはできません。(例えば、A国A地点に10発、A国B地点に5発、B国C地点に10発、C国D地点に5発撃つとします。
発射限界数が20発の場合、A国に合計15発、B国に5発撃たれ、C国には撃たれません。)また、このコマンドはターンが進まないわけでは無いので、他のコマンドと併用することはできません。
魔導ミサイル〜木〜発射 1発100万クローネ/1pt
木属性専用ミサイル、誤差2Hex。
着弾点を汚染荒地に変え、腐海を発生させます。
魔導ミサイル〜炎〜発射 1発100万クローネ/1pt
火属性専用ミサイル、誤差3Hex。
炎の魔力を込めて破壊力を格段に上げたミサイルで、着弾点とその周り1Hexを焼き尽くします。
魔導ミサイル〜土〜発射 1発100万クローネ/1pt
土属性専用ミサイル、誤差2Hex。
着弾点を溶岩に変えるミサイルです。
海系の土地に落ちた場合、海底を隆起させ、土地を1段階盛り上げます。
魔導ミサイル〜金〜発射 1発100万クローネ/1pt
金属性専用ミサイル、誤差2Hex。
特殊な魔力を秘めたミサイルで、シールドクリスタルのバリアを貫通して攻撃します。
魔導ミサイル〜水〜発射 1発100万クローネ/1pt
水属性専用ミサイル、誤差2Hex。
氷の魔力を秘めたミサイルを発射し、着弾点を氷付けにします。
魔導レーザー発射 1発500万クローネ/1pt
魔導レーザーを保有している時に利用できます。
狙った所へ確実に当たる、誤差0のレーザーを発射します。
数量を0に指定した場合は、1発だけ撃ちます。
ダークレーザー発射 1発1000万クローネ/3pt
通常のレーザーよりも強力なダークレーザーを発射します。
このレーザーは、海底ミサイルや山も破壊できます。
魔物召喚 3000万クローネ/20pt
魔物を召喚し、目標国に送り込みます。
召喚される魔物は、自然発生する魔物の上位6つからランダムで選ばれます。
魔導バリア 1000万クローネ/10pt
国全体を特殊な魔力で覆い、そのターンに飛来してくる様々な物を防ぎます。
このコマンドは、どの国よりも先に実行されます。バリアには耐久力があります。(初期値は10)
何かを防御する度にダメージが蓄積されていき、これが耐久力を越えるとバリアが破裂する場合があります。
飛来物 ダメージ 通常ミサイル +1 属性ミサイル +2 レーザー +5 ダークレーザー +10 隕石 +5 巨大隕石 +30 記念碑 +30 ((ダメージ - 耐久力) * 破裂確率上昇値(初期値は2))%の確率で破裂
宣戦布告
指定した国に宣戦布告をします。
「発見の記録」にログが残ります。
宣戦布告を行っても、ターンは進みません
降伏宣言
指定した国に降伏宣言します。
「発見の記録」にログが残ります。
降伏宣言を行っても、ターンは進みません
属性変換 無料/30pt
国の属性を変更します。
数量1−木属性
数量2−火属性
数量3−土属性
数量4−金属性
数量5−水属性
これ以外−上記の中からランダムで決定(ただし、今現在の属性は選ばない)
資金繰り
特に開発は行いませんが、10万クローネが入ってきます。
36ターン連続で資金繰りを行うと、国が自動放棄されてしまいます。
(資金繰りを行っている間は、他プレイヤーには国を放置しているものと見なされます。)
誘致活動 1000万クローネ
誘致活動を行うと、人口の増え具合が上がります。
城下町の人口も上がるようになります。
食料輸出 10000トン*数量
食料を輸出し、資金を稼ぎます。
輸出する量は数量で指定でき、10000トンにつき10万クローネで売れます。
食料輸出を行っても、ターンは進みません。
資金援助 100万クローネ*数量
目標国に、資金援助を行います。
資金援助を行っても、ターンは進みません。
食料援助 10000トン*数量
目標国に、食料援助を行います。
食料援助を行っても、ターンは進みません。
魔力供給 1MP*数量
目標国に、MPを供給します。
食料援助を行っても、ターンは進みません。
国の放棄
国を放棄する時に使用します。
箱庭を去る時には、必ず入力してから去りましょう。
整地自動入力
荒地地点を自動算出して、整地コマンドを入力します。
地ならし自動入力
荒地地点を自動算出して、地ならしコマンドを入力します。
伐採自動入力
森地点を自動算出して、伐採コマンドを入力します。
掘削自動入力
浅瀬地点を自動算出して、掘削コマンドを入力します。
全計画を白紙撤回
指定したコマンド番号より下の先行コマンドを、全て消去します。