箱庭物語 -取扱説明書-
第一章〜システムデータ〜 |
基本設定
最大建国数:50国まで
ターン更新頻度:毎ターン4時間
初期資金:500万クローネ
初期食料:10000トン
初期MP:10pt
新パラメータ:属性
属性は「木火土金水」の5種類があります。
建国時には、「木火土金水」の内、どれか1つがランダムで選ばれます。
各属性には弱点と耐性があり、これによってミサイルの受け具合が変化します。
木属性:[火][金]に弱点−1、[土][水]に耐性+1
火属性:[土][水]に弱点−1、[木][金]に耐性+1
土属性:[木][金]に弱点−1、[火][水]に耐性+1
金属性:[火][水]に弱点−1、[木][土]に耐性+1
水属性:[木][土]に弱点−1、[火][金]に耐性+1
−1 | ±0 | +1 | |
通常ミサイル | ミサイル×1.2 | 変化無し | 命中率80% |
属性ミサイル | ミサイル×1.5 | 変化無し | 命中率50% |
新パラメータ:MP
この箱庭では、新たにMP(いわゆるマジックポイント)という概念があります。
MPは、特殊なコマンド(バリアや属性ミサイル等)を実行するときに必要になります。
消費したMPは、毎ターン1ptづつ回復していきます。
MPの初期値は10ptですが、魔物を倒すごとに最大MPが上昇していき、最大で99ptになります。
新パラメータ:軍事力
資金・MP・ミサイル数から軍事力を算出します。
このパラメータに特に意味は有りません。
ターン進行手順
ターンは以下の手順で進行していきます。
1.魔物硬化判定値を更新
2.資金・食料の収入、食料消費、MPの回復
3.先行移動の魔物の処理
4.魔導バリア実行
5.その他のコマンド実行
6.街や森の成長、火災判定、魔物移動、油田・クリスタル鉱山からの収入
7.災害判定、魔物発生
8.食料の換金、軍事力算出、賞判定
9.死滅判定