■通常の箱庭との違い ■進化度■格■主な 変更点

※従来のミサイル進化論の設定にいくつか変更を加えています。
変更前のマニュアルはこ ちらです。



■通常の箱庭との違い
普通、箱庭は人口の多い島が上位となりますが、この箱庭では進化度』が 高い程上位となります。
『進化度』は他島の都市や施設などをミサイルで破壊する事により増やす事 が出来ます。
簡単に言えば因業系の箱庭です。

また、格が上がる程ミサイル基地に入る経験値や収入(食料生産量)が増えたり
一部のコマンドがターン消費なく使えたりという特典がつきます。


■進化度
・順位は進化度で決められます。
・毎ターン1%減少し、ゼロになる と島は消えてしまいます。
・登録から50ターンは見習い期間ですので毎ターンの減少はありません。
(登録時の進化度は500%です*)

進化度を上昇させるには、ミサイルで次の物を 破壊しなくてはなりません。

村・町・都市 人口100人につき0.1%上昇(1万人都市の場合→10%上昇)
農場::10%上昇
工場::25%上昇
ミサイル基地::10%上昇*
防衛施設::25%上昇
海底基地::25%上昇*
怪獣::経験値1につき10%上昇

陸地破壊弾では増えません。
撃たれた場合は通常の半分の進化度が下がります。*
(つまり農場なら5%減少)
自爆では上昇しません。(怪獣は例外です)

■格

格0:1位:ニュータイプ
格1:2〜4位:人類    
格2:5〜7位:哺乳類   
格3:8〜10位:爬虫類   
格4:11〜13:両生類   
格5:14〜 :魚類    
格6:単細胞生物 /登録から50ターン

-魚類-(格5)
5以上になると、格5以上に撃ちこまないと進化度が上がりませ ん。

-両生類-(格4)
4以上になると、格4以上に撃ちこまないと進化度が上が りません。
4以上になると、農場、工場、採掘場の収入が 2倍 となります。
-爬虫類-(格3)
3以上になると、基地に入る経験地が通常の2倍 となります。
-哺乳類-(格2)
2以上になると、格2以上に撃 ちこまないと 進化度が上がりません。
2以 上になると、農場、工場、採掘場の収入が3倍*となります。
-人類-(格1)
◆格1以上になると、格1以上に撃 ちこまないと 進化度が上がりません。
1以上になると、基地に入る経験地が通常の5倍 となりま す。
1になると、防衛施設・ミサイル基地建設にターンを消費しません。*
-ニュータイプ-
0になると、防衛施設建設にターンを消費しません。*
0になると、農場、工場、採掘場の収入が< b>4倍*となります。



■主な変更点■
海底基地もミサイルがあたると壊 滅します。
□伐採はターン消費しません。
人口が0になっても島が消えません。
ただし、人口が0の間は進化度が著しく減少し(-50%)、攻撃もキャンセルされます。
□海底基地建設3000億円
保護ターンの設定:格6の島への攻撃、格6からの攻撃・援助を不可にしました。
※保護ターン中怪獣は出現しません。
□SPPミサイル(誤差無し)、広域ミサイル(誤差3hex) 追加
都落ちルール:格0の島が一位から転落した場合、進化度が3/4(仮設定)に減ります。
□地盤沈下:9900万坪を超過した場合3%

■注意点

■資金援助、食料援助は、相手島に25%しか届きません。
■格ごとの島数は、参加者数により変更になる場合があります。
■いかなる場合でも終了ターンまでゲームは進行します。(参加数が足らず終了の場合は開催自体の中止となります。)

■その他

場合により、同盟の人数を制限します。(ゲーム開始時に決定)
上位程極端に有利な仕様であり進化度を度外視してのプレイだと、
参加数が極端に少ない場合は序盤ですでに逆転が不可能となるからです。

・少人数では、格0の存在がネックになるようなので格0を廃止。